顧客管理ソフトfullfreeのカスタマイズ

顧客管理ソフト「FullFree」のホームページ

顧客管理ソフト「FullFree」のホームページ

定年後の仕事なので「便利屋みたいに」と話していたら、なんと顧客管理ソフトのカスタマイズを頼まれた。電話着信と同時に注文履歴などを表示できる簡易なCTI(コンピューターと電話の統合システム)を備えた「FullFree」というフリーソフト。自分でやろうとしたが、うまくいかなかったという。
調べてみると、ソフト本体やデータをクラウド上に置くため、機能拡張の有料サービスを使っても、他のソフトに比べ相当安価。業態に合わせた仕様変更も自在という優れモノだった。
とはいうものの、エクセル関数ぐらいは扱える知識が必要。マニュアルを読んで、いろいろ試しながら関数式の動作を確認。およその機能が分かったところで、顧客データや注文履歴にどんな情報を入れるかを相談して、少しずつ形にしていった。
途中、ソフトのバグを発見。サポートに問い合わせたら、すぐにていねいな返事が来た。このベンダーは「設定やデータベース作成の有料代行も、自由にどうぞ」と気前がいい。利用法から新たなニーズを把握して、商機獲得を目指しているのだろう。最後にデモ用のデータを作成して、動作を確認。初めての作業ながら、ようやく“ひな形”ができた。
さて問題は、長年の手書きデータをどう入力するか。これが一番手間がかかる。クライアントさんの決断を待って、次の作業にかかることにしている。

テープ起こし・編集のお問い合わせ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)