『ナリワイをつくる―人生を盗まれない働き方』(伊藤洋志著)

「ナリワイをつくる―人生を盗まれない働き方」(伊藤洋志著、東京書籍)

「ナリワイをつくる―人生を盗まれない働き方」(伊藤洋志著、東京書籍)

のっけから変な本?の紹介になるが、私のような“非バトルタイプ”な人間には、大変心に落ちる内容だった。
曰く、現代人は豊かだが、忙しすぎて自分を振り返る時間がない。金はあるが、将来への不安ばかり。無駄遣いが多く、結局、何をしているの分からない。だから、もっとゆるやかな生き方をしてみてはどうか、と。
さらに、会社勤めの総合職のようなモノカルチャー的な生き方は、何かあったとき(例えば、会社の倒産)、大変危険で、路頭に迷うことになりかねない。それなら無駄を徹底的に省いて最低限の生活を楽しむことを考え、「『ビジネス』でも『ワーク』でもない、『趣味』でもない。DIY、複業、お裾分けを駆使した『ナリワイ』」を作ることを訴えている。
決め手は、複数の「ナリワイ」を持つこと。「モンゴル武者修行ツアー」「木造校舎ウエディング」「京都一棟貸しの宿」「古民家の修復・改装」「土窯焼きのパン屋」…。もちろん、子育てなどに懸命な壮年世代には真似のできる話ではないが、独身の一人暮らしなら、どうにかやれそうなぐらいの印象だ。
実際にやってみなくても、心が疲れた時の清涼剤にもなってくれる。人生なんて、なんとかなるものだ。

テープ起こし・編集のお問い合わせ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)