同窓会写真ダウンロードサイト

一昨年、出身高校・旧制中学の合同同窓会実行委員を務めさせてもらった。毎年、58歳の年次が務める決まりになっており、当方は校歌の歌詞がカラオケとともに映画のエンドロールのように流れる動画のほか、スナップや記念写真をダウンロードできるサイトを用意させてもらった。
このようなサイトは近年、同窓会を請け負う全国チェーンなどのサービスに無料でセットされているもので、プリントの希望を取ったり郵送する手間がなく、人気だという。私のものは、ZIPファイルが取り出せるだけの極めて簡単なものだったが、機能的には業者さんのものと変わらず、「大変便利だった」と結構喜んでもらえた。
うれしかったのは、それを聞いた先輩から「学年同窓会用に作ってくれ」と声を掛けていただいたこと。請負業者に頼むと、料理や案内状発送などで逆に高くつくので、「サイトだけ頼む」という。
またまた本業ではない依頼に慌ててCSSの本をかじり、ボタンをクリックしてID、パスワードを入力するとクラス写真の一覧が表示され、写真をクリックするとZIPファイルがダウンロードできるページを作ってみた。要望には概ね応えられたようで先日、ゴーサインをいただいた。
秋に開かれる本番の写真をいただいたら、すぐにアップ。年内いっぱい、出席者にダウンロードしていただけるようにする予定だ。

テープ起こし・編集のお問い合わせ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL